SSブログ

「PSO2」と「PSO2 es」がサービスを一時停止?? [IT]




スポンサーリンク



セガが(2014年6月19日)サービス提供中の「ファンタシースターオンライン2」(PC / PS Vita)と「ファンタシースターオンライン2 es」(iPhone / Android)で発生したネットワーク障害において、大量アクセスを外部から彼らのサーバーに集中させるDDoS攻撃が行われているということを明らかにし,サービスを一時停止することを発表したようです。


不特定多数から、断続的なパケット送信が行われるDDoS(ディードス:分散サービス妨害)攻撃は発信元が特定しにくく、極めて対応が難しいトラブルです。DDoSとは、第三者のシステムに攻撃プログラムを仕掛けて、その踏み台とした多数のシステムから標的とするシステムに対して、大量パケットを同時に送信する攻撃のことです。 


攻撃元が複数であり、標的になったコンピューターが1つだった場合、その標的とされるコンピューターにかかる負荷はより大きなものになります。攻撃元が1つの場合はDoS攻撃となります。


セガでは、現状、状況改善の見込みが立たないので、サービス再開の時期については今後の対応を待ってほしいとしています。尚、この障害によるプレイヤーデータへの影響は発生していないようです。

DoSやDDoS攻撃は、これを容易に実行させるためのツールがインターネット上で出回っています。少なくとも現状では標的にされてしまえば、完全に防ぐ方法はなく、インターネットにおける脅威です。

 DDoSを完全に防ぐ方法は今のところないですが、仕掛けられたプログラムを発見するツールは数多く提供されています。 システム管理者は、自社のルータが意図せずブロードキャストしないように、設定を見直したり自らのサイトのコンピューターに、意識的にインストールしたソフト以外のソフトが存在しないことを検証したりして、自らが加害者にならないように注意する必要があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。