SSブログ

Apple iOS 8 見逃せない発表って!?-Vol 1 [IT]




スポンサーリンク



今月、Apple主催のWWDC2014が開催され、キーノートが行われました。

今回のキーノートでは、ハードウェアの発表はありませんでしたが、iOS、OS Xといったプラットフォームのバージョンアップと新機能の発表があったようです。また、もっとも大きかったのは、プラットフォームで動くソフトウェア開発のための新言語「Swift」が発表されたことです。

iOS 8発表:iPhoneやiPad向けに、最新版「iOS 8」が発表されました。

従来機能のアップデートもありましたが、特に注目しているのが各種APIの追加です。
Photokit、Healthkit、Homekit、CloudKit、とうフレームワークが追加され、
写真、健康、家電、iCloudに関連してAPIが用意されたようです。

Photokitは、iPhone、iPadで撮った写真を直接編集して、外部アプリケーションに配信するだとか、
これまでよりデバイス上での写真編集や管理、操作などがしやすくなるようです。

Healthkitは、今後さらに需要が高まるであろう健康ビジネス分野で、スマートデバイスを経たソリューション開発基盤が用意されたと言えそうです。

Homekitは、家の中にあるいろいろな家電をWi-Fiによってワイヤレスで接続して、iPhone、iPadなどiOS8を搭載したデバイスを用いて操作できるようにする技術です。

CloudKitは、開発者がiCloudの機能をフルに使えるようになるというものです。Apple IDでサインインが可能になります。

しかもSiriの音声コマンドとも統合されているので、音声によるオンオフが可能になります。また家電をグループに分け、ひとつのコマンドで一括操作することもできます。

正式リリースは今年の秋の予定のようです。また、世界が変わっていくんですね、楽しみですね(^^♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。